« 会計データの電磁記録に関連するリスクについて | メイン | 中小企業診断士試験との難易度の比較について »

2006年6月25日

中小IT系企業が取り組むべき課題とその対応について

IT化社会の変貌に対応する

企業経営者として、自社のIT戦略について考える

 弊社は従業員7名の弱小IT系企業である。しかし、弱小企業であるからこそ、世の中の技術動向や企業を取り巻く環境に 対して適切な対応をしてゆかねばならないと痛感している。その一部を書き綴ってみたいと考えている。

弊社が取り組むべき課題
 

企業として取り組むべき課題についてはIT的課題とIT法務的課題にがあると考えている。

ITの技術的対応について
        
  1. Web2.0への対応
  2.   
  3. Web1.5の完全習得
 

Web2.0はSNS(Social Networking Site)で有名になった技術だ。従来の一方的に情報を発信するWebから、 利用者の参加型WebへWebシーンが移り変わろうとしている。そのバックボーンを支えているといっていいだろう。 問題は、Web2.0の及ぼす技術的変革が、企業経営にどのように影響を与えてゆくのかが課題となるだろう。まずは、その技術概要を 見極め、弊社としての態度や方針を決定してゆかないといけないと考えている。

 

Wまた、Web1.5に相当する、Movable TypeやXOOPSなどの技術についても、弊社の戦略商品であるSEO(Search Engine Optimizing) への影響もあわせて徹底的に解析しなければならないと考えている。単に新しいから飛びつくのはまずいので、これらの技術を 企業経営、特にネットでの受注活動にどのようにつなげてゆくべきなのかについて研究すべきと考えている。

IT法務リスク

 ITにかかわる法環境もずいぶん変化してきている。弊社は中小企業であるから、次の点にポイントを絞って 対応を進めてゆかなければと思っている

        
  1. 会社法への対応
  2.   
  3. 不正競争防止法の改正について

 新会社法では、企業の財務状態のをWeb等で公表することを義務付けてきた。まだ中小企業でその対応を施している企業は少ないが どの程度の強制力があるのかは疑問なのでその対応を見極めてゆきたいし、企業規模の拡大に伴い組織変更を睨んで長期的課題としたと 考えている。

 また、改正不正競争防止法では、退職した社員が同業者に転職しもといた企業の秘密に関連する情報を提供した場合、刑事罰として最大 1億5000万円の罰金が科せられることになった。従って、企業は中途採用者を雇用する場合、十分、この点についての配慮が必要になるだろう。

短期的な活動計画

 IT法務に関連する問題は中長期的課題として認識している。就業規則などはそんなに簡単に変えることができないからである。 しかし、教育の形で対応してゆく予定である。問題はITの技術動向にどのように対応してゆくのかを組織内に明確にしてゆく必要がある。

        
  1. MTの組織内教育は実施終了(実施済み)
  2.   
  3. XOOPSの組織内教育は7月中に実施予定
  4.   
  5. XOOPS実験サイトの運営開始予定8月実施予定
  6.   
  7. Web2.0の技術動向の監視担当者の設置

 企業は今後、法務担当者が必須といわれているが、弊社は既に「対応済み」である。 従って、IT技術動向への対応について、組織のリソースを集中して計画的な対応が必要と考えている。

システムアナリスト小論文へ置き換える

 以上のことをシステムアナリスト小論文へ置き換えて考えてみると次の点がポイントだ。

        
  1. 企業の事業領域と社外環境の変化を監視して、取り組むべき課題を明確にする
  2.   
  3. XOOPSの組織内教育は7月中に実施予定
  4.   
  5. XOOPS実験サイトの運営開始予定8月実施予定
  6.   
  7. Web2.0の技術動向の監視担当者の設置

 企業は事業戦略に沿って、IT戦略の組み立てが必要となる。その際、取り組むべき課題の事業戦略に与える影響とその可能性を 十分考慮して行う必要がある。取り組む課題を定めたら、組織内に対応可能なリソースが存在するのかを確認する必要がある。リソースが 存在しない場合は、リソースをアウトソースするなどして対応する計画を組み立ててゆく。

 さらに、計画を実施するためのコントロール機関を明確にし、権限を委譲する必要がある、そして、計画の実施状況を 十分把握している必要がある。

(c)有限会社アイ・リンク・コンサルタント



投稿者 kato : 2006年6月25日 16:35