システムアナリスト養成講座 プロジェクトマネージャ養成講座 システム監査技術者合格講座

キーワード解析の徹底による
ホームページの活性化戦略

2002年11月17日
(有)アイ・リンク・コンサルタント 代表取締役 加藤忠宏

加藤の写真
インターネットは感覚じゃない。
将棋の様に定石があるんだ。
資格 中小企業診断士[情報]
システムアナリスト
上級シスアド
情報セキュリティ
ISO9000審査員補
表彰 1997「アクセスログ」で中小企業庁長官賞
2001「仮想工業団地」で中小企業庁長官賞
公職 中小企業庁「経営革新フェア選定委員会」
全国商工会連合会仮想工業団地委員会委員長
(財)しずおか産業創造機構めきき委員
全国商店振興組合連合会委員 等多数

[論文の主張] 儲かってこそWeb! 
  1. インターネット成功のための定石はある。
  2. 定石を導き出すためには「アクセスログ」の徹底解剖にある。
  3. 特にアクセスログのキーワードログに着眼すると良い
  4. 的確にキーワードを把握して、サーチエンジン対策でヒットさせる。
  5. これが実現できれば、年商1000万円は確実にとれる。

Webのアクセスログ Web運用データからアクセログを採取
↓  
キーワードログの抽出 頻繁に検索されるキーワードの組み合わせを抽出(これを共起という)
 
検索エンジン対策による
Webポジションの確立
現在、Yahoo!JAPAN , Google , MSN , goo , infoseek を攻略している。
 
的確にWebにヒット! お客さんのWebを指定されたキーワードで適切にヒット
 
検索画面にフリーダイヤル表示 検索エンジンの画面にフリーダイヤルが表示される
図1.診断・助言指導のフロー(2002年11月現在)



1. 一年お客さんを担当させていただければ年商1000万円保証します!

  ●自信がなければ、即座に引退します。
  ●ヒット数は指導によって最大10倍になります
  ●こんなに売れていいんですか、いいんです!

1.1 データの解析精度が診断成果を生む


図2.検索エンジンの比率

  • トップページはサーチエンジンによって検索されていない
  • 現在のサーチエンジンは3強 Yahoo! JAPAN,Google,MSNの時代

1.2 企業には特有の検索キーワードがある

   企業のホームページごとに、アクセス者から検索される固有のキーワードがある。
それが把握できれば適切な検索エンジン対策を仕掛けることができる。


図3.顧客特有のキーワード特性例

2.結果を呼ぶWeb戦略

2.1 Webポジション

  • 顧客のホームページを指定されたキーワードですべての検索エンジンで1番上に表示させる。
  • 加藤は、この技術を完璧に理解し、技術公開している中小企業診断士


図4.検索エンジン対策の成果

2.2 フリーダイヤルが表示されるWeb画面

  • 客単価向上対策としてフリーダイヤルが重要な要素を占める
  • Web検索画面にフリーダイヤルを表示するWeb技術を開発した

図5.フリーダイヤルが表示された検索画面


まとめ

 キーワード解析のご指導結果は以下のとおりである。(一部)
【銘酒市川さんの場合】 http://www.e-sakaya.com/  蒲原町商工会会員
 1.ヒット数の推移5年で55,000ヒット→1.5年で172,000ヒット
 2.売上は、2倍以上達成

【器茶房彩庵】    http://www.kuritaya.com 清水商工会議所会員
 1.1ヶ月当たりの売上 +500,000円/月
 2.年商1,500万円/Web 達成

【さくら美容室】  http://www5.ocn.ne.jp/~sakurano/ 浜岡町商工会会員
 1.1月の顧客数が+20人/月(2001年11月現在)・・・客数が劇的に増加
 2.Webクーポン券も人気

【開運社】 http://www.kaiunsya.co.jp/    山梨六郷町商工会会員
 1.一見して気がつかないキーワードで検索されていることを知って
 2.HPを改善→劇的な成果



△HOME