214~15ふくい県産業振興センターでChat GPTセミナー講師(1回目、2日目)

ふくい県産業振興センターでChat GPTセミナー講師をしてきました。
品質管理、工程管理、安全点検などにChat GPTを活用できるかというセミナーです。

製造業の方が10名お集まりになりました
製造業の方が10名お集まりになりました 産業振興センターの方に福井駅までお出迎えいただき会場まで移動します。
会場はすべて生徒さんもモニター二台体制で、講師の画面を横で見られます。

■製造業のChat GPTセミナー1日目
製造業のChat GPTセミナー
製造業のChat GPTセミナー セミナーの内容は以下の通りです
 1.提案書の描き方
 2.最適在庫量(経済的発注量)の算出
 3.工程管理(Pert図)の作成の仕方:工程に影響を与えるクリティカルパスと予定日数の算定
 4.散布図の作成の仕方:因果関係分析
 5.パレート図の作成:ABC分析
 6.部署ごとと発生しているミスによる損害額の集計と分析

■製造業のChat GPTセミナー2日目
二日目はChat GPTのオリジナル版GPTsの制作実習でした。

GPT'sの作り方演習
GPT'sの作り方演習 演習をやっていて気が付いたこと
 1 印刷業の方が4~5名いた。他、デザイナーが1名
 2 社内課金制度がある企業で(次工程に販売する形式)過大な請求する部署があるが見分け方の質問をいただきました。

1について、AIでイラストも描けますので、この分野(印刷業)の変革が急激であるのだなと実感しました。
2について、面白い視点で、標準原価計算法をお教えしました。また、ハズレ値の管理方法として管理図の作り方をお教えしました。

Chat GPT4は、Excelがなくても、CSV形式でテキストを書けば、簡単に分析してくれることがわかっています。