5/7 桜海老出漁情報はいりました。金曜日で平日だったのですが、勤務時間までには帰れそうだったので富士川河川敷にいってみました。起床午前4時
朝焼けの富士山 富士川河川敷で堤防のうえから撮影です。(午前5時ころ)
駿河湾の朝焼けと愛車 富士山よりも駿河湾方面の方がきれいに焼けていました。
堤防下の河川敷にピットイン。
富士川河川敷地図(google map) 状況を説明します。★1は河川敷(堤防の下)。上記の写真2枚はこの堤防の上からの撮影。
私は静岡市(国道1号左側)からやってきて、河川敷手前の富士川ICをおりて★1まできました。
前回の失敗は★2の駐車場にはいったこと。ここにくると、テトラがあって★1方面が見渡せません。このためテトラ上部で桜海老干し作業があっても出遅れるということです。
そこで今回は★1で張っておいて、桜海老漁の軽トラックが通過したら追う作戦です。
T氏(通称タッキー)も到着、私の後ろにはフォトコン常連のM氏も到着 T氏の会社はコロナ騒ぎで仕事が減って木金休みだそうです
T氏「昨日もきたんだよね、そしたら干していて、今日は午前7時にくるといっていた」
私「情報は正しかったんだな」
T氏「来ると思ったよ」
私「君に言われたくないなあ」
T氏「でもさあ、情報によると今日も凄く水揚げが少なかったらしい」
だんだん不安になってきました。果たして。桜海老積んだ軽トラックは来るか!
吉野聡建築設計室
おはようございます。
駿河湾の桜海老の不漁について。
太平洋の黒潮の事や、山梨県の富士川の上流にある早川町の雨畑ダムが原因の1つに疑われています。
早く原因を掴み、問題がクリアして、桜海老の復活を期待します。
あめつち菜人
おはようございます。
地図入りで説明、わかりやすいです(^^)
漁師のみなさんも、撮影隊も待ち望む豊漁。
静岡の味でもありますから、復活してくれるといいのですが。
加藤忠宏から吉野聡建築設計室への返信
そうですね、そういった意味で海を作るのは森という言葉を深く痛感します