静岡市河川でカワセミが撮影できる情報が入り、GWにいってみることにしました。4時に起きだし、スクワット+ランニングしてから車で出かけます。
5時に現地到着、あたりをつけるために河川の土手沿いを下見します。
マメ科の植物咲く土手
問題は駐車場がないこと、どこに停めるか迷っているとTさんがきました。Tさんは前日下見に来ていたらしく。駐車できる場所を教えてくれました。
カワセミの登場 T氏が昨日見た場所に三脚を据え付けます。すると、聞きなれた「チー!」という鳴き声とともにオスのカワセミが登場。このとき、6時15分です。
この写真はトリミングなしの状態。距離は15mくらい。カワセミは小さいですから望遠レンズつかってもかなり小さい。
socialdistance こんな感じで布陣しました。
急降下 予告なく水面に飛び込みます。
水面から登場 この水しぶきがカワセミ撮影の醍醐味です。
柴犬の散歩 ランニングする家族、散歩する人、犬を連れている人、それぞれの日曜日です。
常連たちの登場 手前が動画、後ろが写真の方です。
家路に帰る 一直線に家路に帰ってゆくカワセミ。私も帰ります。
8時前に家にたどり着き。妻と朝食を一緒しました。
吉野聡建築設計室
おはようございます。
「カワセミ」は、甲府市の鳥です。
それは、川の土手や水辺にすむ留鳥(死ぬまでうまれた土地を離れない野鳥)で、背羽根の美しさから「飛ぶ宝石」とも言われています。
「宝石の街・ 甲府」に1番ふさわしいと選ばれています。 (昭和59年8月指定)
加藤忠宏
清流の宝石、良いですね。どうも静岡市の鳥でもあるみたいですよ