埼玉県への出張の途中、清水で雲海と富士山がでそうなのでいってみました。4時起きででかけたのだけれど、3時起きするべきだったと後悔した。
場所は吉原。急に明るくなってきて、上まで行くと朝焼けが終わってしまいそうなので、途中の撮影スポットの窪地に駐車して撮影します
朝焼けの始まり きれいに富士山が見えています。3時になぜ起きなかったか。それはこれから往復500kmを運転するから。1時間の睡眠が大きな差になってくるはずです。
3時起きは引退したらそうしよう。
雲海と渓谷 中部横断道がうっすらみえます。
実は撮影を始めたとき、カメラの異常に気付きました。どうしよう。もう出発してしまっています。故障の原因は昨日、仕事でタイムラプス(動画撮影)したことが原因かもしれない。タイムラプスは
カメラの機械動作を短時間で繰り返すので故障の原因になります。
なにがよくないかというと、機械がシャッターきってミラーアップした後完全にあがりきらず、撮影画像に映り込むこと。
そこでセンサーサイズをフルサイズからAPS-C(2/3サイズ)に切り替えて撮影が可能なことを確認して撮影と仕事を続行することにしました。
写真だけ見たら、カメラが故障していることなどわからないと思います。
日の出前 雲海が日の出前に延びてきました。時刻は5時半。
ここから河口湖7時、狭山8時、8時半狭山出発。9時40分頃本庄市現地到着を目指すために出発します。
吉野聡建築設計室
おはようございます。
早起きをしながら撮影する。
そして!!500㎞の長距離運転は、流石の体力・パワーです。
加藤忠宏から吉野聡建築設計室への返信
吉野さんおかげで仕事も撮影もできました