11/9 鳥取県中部商工会産業支援センターで「アフター&ウィズコロナのWeb集客塾」講座

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

11/9 鳥取県中部商工会産業支援センターで「アフター&ウィズコロナのWeb集客塾」講座があったので講師としていってまいりました

■11/9 三朝商工会からの依頼でセミナー講師
6月頃に依頼がありました。コロナの感染状況を商工会と私たちで監視しながら話し合いで成立して良かった。

三密をさけて多くの方に集まっていただきました
三密をさけて多くの方に集まっていただきました 
セミナーレジュメ
セミナーレジュメ テレワークも私の経験(就業規則も改定してある)を含めてお話ししました。

■11/10 三朝温泉で2件コンサルティング
午前中はガソリンスタンドのコンサルティングです
午前中はガソリンスタンドのコンサルティングです 優しく頭の良い経営者の方。今後問題提起をしました。


二件目は商店街でした。商店街にできた「湯の町ギャラリー」の活性化です。動画を作りました。

■10/11 清水産業情報プラザで3件相談対応
通常は2件ですが、AIで静岡市の補助金を申請したい方が急遽時間前に表れて対応させていただきました。

研究を始めたころは「AIなんて何に使うの?」ということですが準備しておいたから来た案件です。ニュートリノの小柴博士も定年1年前にニュートリノの大発見。ノーベル賞につながりましたが彼も「準備しておいたからの幸運がつかめた」とのこと。運をつかむかそうでないかは、同じような時間をどう過ごすかで決まると思います。

2件目はコンサル業の方の相談。
2件目はコンサル業の方(創業)の相談。実績はあるのですが「もう同業者でいっぱいであなたの入る余地はないです」と言われているそうだ。コンサルは資本がなくて知識、知恵があれば始められる商売。
創業は簡単で低リスクです。でも、勝ち抜くのがたいへん。だから創業平成3年(副業を含めて)の私、約30年近く生き残っておりますが、以下のようなことをお話ししました。

 1.人と同じことをしていてはだめ :だから、ほとんどの人が着手できないAIをやっている。
 2.常に自分の周囲に、意欲のある有能で深い理解力のある方が寄り付きやすい環境を作る:だからお馬鹿な記事をブログに書いている(俺は優れたコンサルだと言ってはダメ)
 3.コンサルは芸能人と一緒で、技能があるから選ばれるわけではない:簿記の3級も受からないコンサルがはやっている事例もある。

武道館を満員にしたロックアーティストが年取って、カフェでアコースティックギターで歌っていることもあるでしょ。そういう世界です。

■11/12 株式会社葉桐
新しい戦略をご提案してあって、東京の後継者とオンライン会議。それ以外の時間は若い3人のWeb担当者とわいわいがやがやと撮影しながら意見交換。
これは大戦略。先のAIといいこの大戦略といいからめたらいいなあ。

秋はお茶がおいしい季節です
秋はお茶がおいしい季節です スタッフの方に「きれいに撮れた、インスタ映えする」といわれました。高層階から見下ろした静岡の町は秋色でした。

■11/13 次女の簿記の指導、イラスト打ち合わせ
次女に簿記を教えています。試算表をおしえました。

また、1件開発中のWebがある。そのイラストを数枚描かせています。