鳥取県、中部支援センターのセミナーのあと、翌日の三朝温泉でのコンサルに備え一泊。翌日、早朝ランニングのあと朝食前に下駄履いて散歩しました。
■今日のお宿は有楽
旅館有楽 一泊朝食プランで入湯税など加算して10,000円。ここからGOTOキャンペーンで35%オフ。さらに地域クーポン券2000円もらっているので実質4500円で泊まれました。
露天風呂も入ったりできてよかった。
■三朝温泉発祥の地「株湯」
宿から歩いて5分くらい。路地奥にありました。じっくりあるかないとわからない場所。
白いオオカミ伝説 三朝温泉の由来は、平治の乱にさかのぼる、源氏が破れてお家再興を目指す大久保左馬之佑は、この地で白いオオカミを見る。弓矢で射ようと思うが、やめた。
その夜、神のお告げを聞く。「株の根元を掘れ」。掘ってみると温泉が出た。これが三朝温泉の起源。
修善寺もそうだけれど独鈷の湯(とっこのゆ)というのがあって、弘法大師(空海)が、持っていた仏具で川の岩を打ち温泉を出したなど伝説は尽きない。
■三朝神社
前日、google mapをみていてみつけた。「株湯」の道路隔てた反対側の路地の奥。
手洗い水が温泉 こんなのははじめて。
色づくイチョウ 神社に欅とイチョウはつきものだ。
三朝神社のしめ縄。なんだか力強い。
■有楽の朝食
ランニング3km + 散歩。おなかがすいた。
鳥取県名物シロイカも出た。湯豆腐は体が温まる。
良い旅でした。
吉野聡建築設計室
おはようございます。
なんて良い雰囲気なんだろう♪
今日upしている写真で・文章で!!
すっごく行きたくなっています(^o^)
加藤忠宏から吉野聡建築設計室への返信
そうですね、神社のある場所って何かすごくよい雰囲気を感じます