地域誌「すろ~かる」に富士山の写真を有料でご利用いただきました。
雑誌すろーかる 雑誌すろーかるから「写真転用の依頼」がきました、私が関与先のために掲載したWebの写真を所望されました。
おかかえ茶園かねぶんWeb このヘッダーの画像です。
この画像は、大変好評で、かねぶんさんが、展示会でこの写真を大パネルに伸ばして展示したところ人が集まってきた。それをみた静岡市清水区庁舎が広報誌に掲載させてもらいたい。といってきたのです。
これは無償で提供しました。理由は公的機関だから。
==私がマスコミに有料で写真を提供する理由==
以前から、私はマスコミの著作権に対する態度に不信感を持っていました。簡単にかくと以下の通りです。
1.自社の著作権には強いこだわりを持つ
2.しかし、アマチュアの著作物に関しては大変鈍感である。
3.むしろ「マスコミに掲載されることは光栄だ」とアマチュアが考えているとしている風がある。
また、テレビなどのメディアに対して次のような不信感を持っています。
1.掲載するといって、著作者に問い合わせて膨大な時間を浪費させる。
2.そのくせ、掲載しない場合、あるいは掲載してもその結果を報告しない。
3.知らないうちに掲載する。
このため、マスメディアに対しては一律有料という縛りを自分のなかでもつことにしました。このため、すろーかるには些少ですが著作権貸出料をいただくことにいたしました。
この程度の料金で断ってくるのであるなら自分の写真は大したことがないと思っていたのです。
吉野聡建築設計室
おはようございます。
>この程度の料金で断ってくるのであるなら自分の写真は大したことがないと思っていたのです。
なるほど!!
求めるのではなく、求められる対応ですね。
加藤忠宏から吉野聡建築設計室への返信
そうですね、おかげさまでなんとか
㈲愛岐共販社 加藤康隆
加藤先生、おはようございます。
確かに著作権の配慮が足りないマスコミ多いですよね。