静岡市葵区栃沢、正一国師の桜を母にみせる旅

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

静岡市葵区栃沢、正一国師の桜を母にみせる旅にでました、静岡中心地から車でほぼ1時間です。「行ってみたいというので」連れて行ってあげようかというと「でも」とかいうので
お互いにいい年なのでいついけなくなるかもしれないので冥途の土産にみておきましょうと脅して同意させました(笑
午前7時10分に自宅を出発。午前8時50分ころに到着しました。

■正一国師の桜
正一国師は中国の留学からかえり。袖の中にお茶の種を隠し持ち、日本にお茶を伝え、静岡茶の発展の基礎をなした方。
静岡新聞に記事が出てから、駐車場ができました。そこから300mほどあるきます。

正一国師の桜
正一国師の桜 見事な枝垂れ桜です。大丈夫とは思っていましたが、今年もきれいなうちに間に合ってよかった。

母も初めて見た時は驚きの声をあげていました
母も初めて見た時は驚きの声をあげていました

エドヒガン桜
エドヒガン桜 大概長寿の桜はエドヒガン桜です、ソメイヨシノの寿命は60年くらいです。エドヒガン桜は小さな花を咲かせます。

もう一か所立ち寄ります

■水見色の高山市民の森
ミズバショウとショウジョウバカマが撮影できるはずです。
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ 春の森にひっそりと咲く花です。ショウジョウとは猿のこと。

母、持参のお茶で一服
母、持参のお茶で一服 東屋が駐車場近くにありましたので休憩です。

竜神池の水芭蕉
竜神池の水芭蕉 母は生まれて初めてミズバショウをみるそうです。こんなに葉っぱがモコモコナンダネエと感心していました。私は「サトイモ科なので」と回答

帰りにマムで買い物をしました。午前11時40分頃帰宅。4時間半の旅でした。