12月のお仕事は、出版社のオンラインセミナーとコンサルティングでした。
■12/13 SE-Plus、IT系有名出版社翔泳社(上場企業)の子会社から依頼を受けてのセミナーです。
ZOOMセミナー Se Plusのコードでログインです。
経営者の意向をSEに伝授する講座
業務分析講座 同じ講座を3回いただいております。
■12/14 鳥取県商工会連合会
事業再構築補助金、計画書の詰
ZOOMで支援しました 鳥取県に出かけなくてもコンサルティングできる。便利です。むろん、この旅館にも宿泊していますし、様子もわかっていてのことです。
効率的にすべきことは効率的に、でもリアルも重要です。
■12/15 農業法人のコンサルティング
経営データをいただきました。やはり現場確認
圃場をご案内いただきました。Google mapなど地図で見ることはできますが、実際の急斜面であるとか、その上に台地があるなどいかないとわからないことが多くあります。
■12/16 山梨県甲州市塩山で3件コンサルティング
甲州市商工会小規模事業者伴走型支援です。セミナーに成功して、コンサル希望者が多発。ありがたいです。
1件目は雑貨屋さんの動画制作支援でした。 午前9時スタート。実はナビの電話番号や住所検索が機能せず、Google mapにつれてきてもらいました。15分前到着。
2件目はオンライン花屋さん バレンタインデー用の製品です。花束の下にチョコが。楽天で売れているのですが、自社Webが更新できない、更新してもらえない。だけど運営費を撮られているといおう三重苦状態でした。改善策を提案します。
3件目は商工会でFBやブログの運営について 同じころ、警察で知り合いが取り調べを受けている画像をSNSに出されていましたので、まねをしました。
SNSの投稿ですが。交通事故の被害者となったようで、この方の投稿は結構、「かつ丼」で盛り上がっていました。
思いましたのはリアルな現場の確認は重要ということです。その店の立地やコンセプト、経営者の長所、そこに住む人々の雰囲気を感じることができました。
■12/17 事業再構築補助金
お客様が電子入力に来られました。1週間支援していますが。手書きの申告書。
いまの電子申請ではエビデンス(証拠書類)提出が必須となり。苦戦です。こちらもお手伝いしますが元のデータがないことには手の打ちようがないです。
■12/18 三遠駿河友の会
株式会社マルハナにでかけて、皆さん歳末でお忙しそうなのでZOOM有料契約しました。2,200円/月
労働基準法セミナー ZOOM等のオンラインコミュニケーションツールは便利です。特に、資料や画面共有機能が便利です。
私どものようなIT系ではコンピュータ操作手順などをお教えするのにつかえるなと思っております。
リアルとサイバー(デジタル)。両方重要と思います。
コメント