12/15 セミナー宿泊明けの早朝、ふたご座流星群を甲州市で撮影しました。本当は精進湖か山中湖などで撮りたかったですが、セミナーの終了が21:00,就寝が22:00ではいかんともしがたい。
5時間眠りAM3:30に起床。寒いですがダウンジャケットを着てかねてから定めて置いた青梅街道の柳沢峠、標高1472mで撮影することに。25分でゆけて、高い標高、人気や明りのない場所。
ただいってみて①雪がある、②林道が封鎖されている、③氷点下6度、④富士山みえるはずが見えない(多分林道の上)。
この日は満月の日で夏のペルセウス座流星群と同様に観察には向かない日。だからこそ、1枚でも流星が撮れれば成功ということで撮影開始。
凍結する駐車場 青梅街道とはいえ、標高が1400mの場所。積雪もあるし一部凍結しています、でも車中泊の人がいたのでびっくりです。
ふたご座の空、まさにオリオン座が沈むころに到着。当然ながらオリオン座のあとにふたご座が沈みますのでぎりぎりの時間です。
林道をすべらないようにあるいて30分くらい、頂上が見えないので富士山を断念して撮影を開始
ふたご座流星群 20枚くらい撮影して1個入りました、これで十分よくやったと思います。
仲間は数人富士山と一緒に撮影していました。チャンスがあればまた狙います。
宿に帰って、温泉に入り、仮眠。朝ごはんを食べました。
吉野聡建築設計室
おはようございます。
AM3:30に起床しての活動に大賛成です。
参考に!!今日の私は、AM1:45に起床の3.5時間睡眠で活動です。
朝の時間を有効活用することで、他の方の1.5倍~2倍多く生きようの思いです。
加藤忠宏から吉野聡建築設計室への返信
そうですね人の寝ている時間に、追求できるもののある自分が充実しています