6/2 台風二号の線状降水帯で冠水するピンチを脱出しました。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

6月2日は中津川市に出張でした。補助金が何回も落ちた方で、30日が締め切りなので急いでるとのことで、
危険を顧みずいってきました。問題は帰りでした。午後6時9分、中津川市を出発。この時点で私は中央道も東名も、新東名も止まっていることを知らなかった。
コンサルの仕事に必死だから

偶然帰路を次のように設定したのが正解でした。

帰路
帰路 中津川→恵那→ここで山側に切れ込み→女城主の岩村の里→上矢作→豊田市との分岐→設楽村→蓬莱線のある田口地区→新城
新城で新東名にのるつもりでした。
水嵩が増し、でも、田口までは順調でした。その後、ナビはなぜか鳳来寺山→浜松方面に誘導します。
これはナビが新東名の閉鎖を知っていたからでしょう。
経験の少ない山道、増水しているし、暗い。不安は的中
倒木で通行止め、迂回を強いられます
20:12 倒木で通行止め、迂回を強いられます 
ナビも混乱してループしている経路を示しますが南東にすすめばなんとかなると走りう回路らしいものをみつけますが。
さらにう回路で、冠水、トンネルのなかで車が停まっているとのこと。
しかし、対向車線は冠水していないので交互通行しました。
次に浜松いなさ手間で再び倒木交互通行。
さらに、高速道路の不通を知らない私はいなさICと東名三方ヶ原ICの不通をみて、バイパスを帰ります。
最後に、金谷手前で大渋滞。バイパスを一時的に降りて牧之原台地をさまよい、なんとか金谷の里におりて
大井川橋をわたります
日付の変わる少し前23:30帰宅
島田でなんとか5Lだけ給油して、日付の変わる少し前23:30帰宅できました。

神経を使い果たし、車庫入れも満足にできないほど感覚が狂っていました。