阿寒の宿をはらい、国道をひとつ隔てたタンチョウ観察センターでタンチョウ撮影です。
活動マップ画面の一番左が釧路空港。タンチョウ観察センターはそこから国道を20分北に行ったところにあります。
相棒のピカリンは羽田7:40-釧路10:10の便で到着します。彼にレンタカーの借り入れをまかせて、タンチョウ観察センター合流します。レンタカー屋にはすでに借主の変更を連絡しておきました。
タンチョウの舞 天気も晴れてきて撮影がしやすくなりました。
青空を舞うオオハクチョウ かなり大きめの白鳥ですが、体長90cmのタンチョウに比べると体格差は歴然です。
ピカリンと合流。スマホで誘導します。スマホは便利です。
なわばり争い タンチョウは縄張り意識が強い鳥です。結構、強気で、仲間だけでなく、キタキツネやオジロワシにもこのような飛び蹴りをくらわせます。よく考えると咲かなくっているので肉食獣ですからね。
タンチョウの鳴きかわし つがいのタンチョウの鳴きかわし。オスはコーとなき、メスはカッカッカと鳴きます。多分左がオス
タンチョウの求愛ダンス 天気が良いと羽が透けて綺麗です。
さあ、1時の餌まきが終わりました。次の撮影のため鶴居村(上記地図のどさんこ牧場近く)へ移動しますk
山梨県甲府市 吉野聡建築設計室
おはようございます。
ド素人の私でも魅力を感じる「冬の北海道のタンチョウ」は、芸術的な動きを見せてくれます。
そこをしっかりカメラに押さえるところも、流石のテクニックです。
加藤忠宏から山梨県甲府市 吉野聡建築設計室への返信
本当に美しいと思います