7/7 サンコウチョウの森へ行く

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今年は不真面目な撮影態度のせいか、サンコウチョウのオスが撮影できていません。最近はいつも「前日はよかったんだよねえ」といわれますが、
流石に徹夜での撮影の直後に2.8kgのレンズを抱えて森にゆくほど体力がありません。そこで体力が回復した日曜日の午前中、3時間の撮影に出ます。

サンコウチョウが抱卵していました
サンコウチョウが抱卵していました 1時間ほどまちましたが雄が来る気配がないので、長居してもまずい(抱卵の邪魔)ので立ち去ります。

モンキアゲハ
モンキアゲハ 昔、運転のできなかったころはなかなか遠出ができなかったので蝶を良く撮っていましたが、最近ご無沙汰でした。
600mmの望遠撮影なので、彼らも油断しています。ただ、ピント合わせが難しい。

オオルリ
オオルリの囀り。帰り際にオオルリの鳴き声がして二年ぶりの撮影に成功。相変わらずきれいな鳴き声です。

森の奥でサンコウチョウが巣作りしていました
森の奥でサンコウチョウが巣作りしていました サンコウチョウは蜘蛛の糸をからめて巣をつくります。おそらくこのつがいは
大雨の前の日にせっかくあと1日で巣立ち予定だった雛を蛇に飲まれた苦い経験を持っているペアのはずです。

どうなりますやら