珍種発見、ブロンズトキ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ヨーロッパ、アメリカ、東南アジア生息の珍種、ブロンズトキが焼津市に飛来。噂を聞きつけて撮ってきました。まさに赤銅色のフォルム。でも、コサギの群れを仲間だと思い込んでいる節あり。でもサギは首をまげて飛ぶが、トキとツルは首を伸ばして跳ぶ。自分が変なのはまだ新潟のトキを見たことがないことです。

森へ行ってきました。
森へ行ってきました。 地域の人が守る、サンコウチョウの森。このつがいは巣立ち直前で蛇に襲われ、巣の作り直しをしていました。
オスはあらわれず、巣材は蜘蛛の巣を接着剤代わりにするのです。

オスが出ないので、あきらめて帰ろうとしたときに、あるカメラマンから焼津にブロンズトキがきているとのっこと。ブロンズトキなど聞いたこともないし、「フィールドガイド日本の野鳥」にも載っていない。この本はバードウォッチャーのバイブルです、その本にないということはかなりの珍種。
いまみないと一生見れないかも。

よって、午前9:35にその場を撤収して焼津市へ。静岡市の端っこから焼津市大井川の自衛隊基地の近くまで。下道で1時間超です。
まあ、田んぼにいることは確実です。

藤守神社近くかなと覆っていってみると車やカメラマンがいない。そこから1kmくらいの水田地帯にいました。

撮っているうちに飛びました。
ブロンズトキの飛翔
ブロンズトキの飛翔 トキの仲間初めて見ます。佐渡のトキすらみたことがない。
確かに体色は赤道色かな。遠くから肉眼で見るとカラスに見えます。
コサギの群舞
コサギの群舞 多分、迷子になって、コサギを仲間だと思って一緒にいるのだと思います。でも違う。首が曲がっていないし、色が違うし、大きさも違います。

ブロンズトキとコサギ
ブロンズトキとコサギ くちばしなんか長いしカーブしています。色が白くて顔が赤かったらまさしくトキですよね

貴重な情報ありがとうございます。野鳥観察種231種となりました。