夏の北海道1人旅、(大雪山黒岳の高山植物編3/12)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

黒岳登山。せっかく上るのだからガッツリ、高山植物を撮りたいです。
分類識別にはGoogleレンズを使いました。

ウコンウツギ
ウコンウツギ 標高1700mのペアリフト乗り場(7合目)付近に良く咲いていました。

ミヤマキンバイ
ミヤマキンバイ 1700m~1900mの間、いたるところにみられました。

トリカブト
トリカブト 綺麗な花ですが、猛烈な毒を持っています。昔の忍者ものによくでてきました。

イワツメクサ
イワツメクサ 小さな花ですが最初名前を知らなかったです。

イワブクロ
イワブクロ 数はミヤマキンバイにはかないませんが、ところどころで見かけました。桔梗のようなお花です。

チングルマ
チングルマ ペアリフトあたりでよく見かけます。群生する特徴があります。

コケモモ
コケモモ 黒岳山頂でみかけました。可愛いお花です。

エゾムラサキツツジ
エゾムラサキツツジ 北海道固有種です。背丈も低い高山系のツツジです。黒岳の登山道沿いにときどきみかけました。

コマクサ
コマクサ 高山植物で荒れ地に咲きます。図鑑等でみたことはあって、かねてから撮影したいと思っていましたが、偶然黒岳山頂で発見して接写できました。
見るのも初めて、撮るのも初めてです。

そういった意味で、苦労した登山でした。前回よく見たリスは撮影できなかったですが、貴重な高山植物を撮影できました。