北海道1人旅6/12(青い池編)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2024年7月14日、午前5時、日の出ラベンダー公園の撮影を終えて今回のメインスポットの1つ青い池を目指します
青い池は美瑛川沿いにあって、美瑛川の水に温泉に溶け込んだアルミニウムが混ざって青く発色するといわれています。

上富良野から16km
上富良野から16km 青い池の前を通り過ぎると十勝岳温泉にいたります。

白金ビル毛
白金ビルケ 青い池の手前にある道の駅です。この日撮影の後に立ち寄りトイレをかりましたが広大で、緑も多く気持ちの良い道の疫でした。
結構、キャンピングカーが停まり洗面所では歯を磨く人もいました。ビルケとはドイツ語で白樺という意味。

午後に十勝岳温泉か白金温泉に入ろうと思ったのですが。交通事故で渋滞が発生してゆけませんでした。宿の人に聞くとなぜか見通しがいいはずなのに事故が多い場所なのだそうです。

青い池
青い池 早朝に来た理由。

1.6時を過ぎると暖かくなり、風が起きて。湖面に映り込みがなくなるから
2.観光客が多くなって撮影しにくいから。
3.早い時間に来なかった理由。熊に出会いたくないから。

でした。美しい人工湖だった。
世界的観光地
世界的観光地 もはや観光地化が進んで、来年から入場料を徴収するのだとか。

麦秋、防風林とテンサイ
麦秋、防風林とテンサイ、ジャガイモならこの時期、白い花が咲くはずです。

朝食を食べてから富田ファームへ向かいます。まずはお腹が空いた