車山高原の高山植物とノビタキ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

車山高原登山の目的は高山植物とノビタキの撮影でした。ノビタキは夏の草原に出現するかわいい野鳥です。

■山頂付近の山野草
エーデルワイス
エーデルワイス(エゾウスユキソウ) もしかしてと思い撮影して後で確認です。

イブキジャコウソウ
イブキジャコウソウ かわいい花をみつけました。岩の間に咲いているんですね

■頂上直下の高山植物
ワレモコウ
ワレモコウ 歌のタイトルにありましたよね。

ヒメルリトラノオ
ヒメルリトラノオ トラノオは白い花です。青いのははじめてです。

セイヨウノコギリソウ
セイヨウノコギリソウ なんでも薬効成分があり止血剤としてつかわれるそうです。

■ノビタキにあう
ノビタキは久しく見ていなかった。以前、来たときは撮影しています。
ノビタキ
ノビタキ 背中が黒くお腹が白い。そして喉にオレンジ色のマークがあります。メスは地味です。

■車山肩の花
オニユリ
オニユリ ニッコウキスゲは綺麗に撮れませんでした。白い花はフジバカマです。

さて、登山したらお腹がすきました。