霧ケ峰に咲く高山植物

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

本日は霧ケ峰に咲く高山植物を紹介します。

フジバカマ
フジバカマ 平地では9月後半に咲くフジバカマがすでに標高1700mの霧ケ峰高原で咲いていました。

カキツバタ
カキツバタ 真ん中の線が黄色いのでハナショウブかと思いました。

ノアザミ
ノアザミ ポツンと咲いています。

ギボウシ
ギボウシ うつむき加減で少し寂しい感じです。

イタドリ
オオバセンキュウ シシウドの仲間です。高い山や高原でよく見かけますね

イタドリ
イタドリ 小さい花の房のような咲き方です

ハクサンフウロ
ハクサンフウロ 登山道で下を見るとあるという花。

オトギリソウ
オトギリソウ 我ながら良く見つけたという感じ。すごく小さい花です。

ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ 今年は開花が早く。7月12日~15日が見ごろだったようです。惜しかった。北海道にいっていました。

高山植物とも一期一会です。