霧ケ峰高原、早朝の朝焼け富士

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

霧ケ峰高原で車中泊しました。前夜から入って曇っていたので、車の中で毛布にくるまって寝ました。18度なので心地よかった。
エアコンで霧ケ峰というのがある理由がわかります。
0時半に起きるもまだくもり。だめかなと思いながらもういちど寝て、4時におきると。

朝焼けです
朝焼けです 凄い焼けが来そうな予感。さっそく車の中から写真機材を出してリュックに詰め込んでニッコウキスゲ群生地の坂を登る。

霧ケ峰高原の朝焼け
霧ケ峰高原の朝焼け 昨年もここで3連休の日に寝て、夜中雨に降られ1時に起きたら天の川が綺麗だった。昨年は草原が火事に合い
ニッコウキスゲが少なく、今年は復活したというのでみにきたのですが、残念ながら、若干終盤気味。でもニッコウキスゲを今年も見れました。

駐車場にはほかに1台だけ
朝焼け 駐車場にはほかに1台だけ その車の主が話しかけてくる。

登山家「昨日、富士山にいたんですよ。速攻、こっちにきて車中泊でした」
私「朝焼け見た?すごかった」
登山家「嫌、熟睡でした(汗;」
私はこのあと下山したのですが、諏訪に降りる道すがら雨に降られました。