夏の北海道1人旅、(層雲峡温泉-宿までのルート編4/12)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

無事に黒岳を下山し終えた私は、とりあえず土地勘のない場所なので、宿にチェックインすることを考えました。

層雲峡から宿まで
層雲峡から宿まで86km 層雲峡からしばらくすると無料の高速に乗れます。そして愛別ICでおりた。このとき合流で一旦停止がある。
あたりまえのように停まって右を見たらパトカーがいた。なるほど。無事通過。愛別から南下する。東神楽町付近で旭川空港の横を抜ける。
当初早く下山できたら旭山動物園で白熊を見るつもりだった。

無人駅発見
無人駅発見 なぜか心惹かれる風情だった。お花畑があり清潔な感じ。人もいる。なぜだろうと私も駐車場にはいった。ホームには女性2名と少年1名がいた。

ラベンダー咲く
ラベンダー咲く 駅の名前は北美瑛駅。無人駅だ。ホームにいる人に聞くと、どうやらもう少しで電車が来るらしい。急遽撮り鉄になる。

旭川→美瑛駅行き電車。二両編成だ
旭川→美瑛駅行き富良野線電車。二両編成だ それでも人が数人おりた。ドラマ、北の国からの黒板五郎の娘、ホタル(女優は中嶋朋子)は旭川の看護学校にかよっていたはずなのでこれに乗っていたはずだよなと思った。このドラマが流行ったのは自分が妻と新しい暮らしを始めたばかりのころだった。

宿に到着。周囲には殆ど民家が見えない
宿に到着。周囲には殆ど民家が見えない サウンドガーデン美瑛。いわゆる民泊だといっていいだろう。駐車場に車をいれたら女将がでてきた。
どうやら浜松の空自にいた元女性自衛官。部屋の説明を受けて荷物を運びこんだ。
なぜ、この宿を選んだかざっと以下のような理由。
 1.ホテルは温泉があるが高い。温泉に入りたければいたるところに入浴施設がある
 2.民宿もいいが、夜遅く撮影に出たりするので自由度が欲しい
 3.とにかく安い1泊7500円。自炊もできるはず、調理器具、冷蔵庫、ガスレンジ、食器がある。

ここに二泊する。料金はすでに二泊分、カードから引き落とされている。