9/3~9/7 AI相談セミナーが増えてきている講演、研修など

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

AI活動が少しずつ普及してきました

■9/2 東京の研修企業からオファーがありまいた。
Web経由のオファーでした。「あなたのWebをみた製造業に特化したAIセミナーは開けるか?」というものです。
メールに即応
メールに即応 おちついた文面。「よかったでしょうか?」など変な言葉遣いをつかわない頭の良さ。相手先企業のWebをみて、社長の履歴がしっかり乗っている。
条件をはっきり明示してくるなどから、一定の信頼がおけると判断して、対応。仕事の受注につながりそうです。
また、高等学校のAI授業の件で先生とも電話でお話をするなど、ビジネスの動きを感じる1日でした。
もうひとつ10月からの飲食店の経営支援の件で公的組織から連絡。対応しました。

■9/3 顧客来訪
補助金が合格するもなかなか国に支払ってもらえない方の支援でした。
クライアントがまじめて熱心なので応援しています。
クライアントがまじめて熱心なので応援しています。 最近はお母さんをつれてくるようになりました。帰るときの挨拶は再見(サイチェン)です。
地味ながら部下の協力を得て一歩いっぽ進んでいます。

■9/4 清水産業情報プラザ相談会
いってみると習字の先生が相談にきていました。
同じビルの中にいる青色申告会からもChatGPTのセミナー依頼を受けているため、ご担当者と会話してから相談会です。
年齢も高いため、パソコン操作がなかなかおぼつかないのですが、熱心なのと私を信頼してくださる
年齢も高いため、パソコン操作がなかなかおぼつかないのですが、熱心なのと私を信頼してくださるので丁寧に対応しました。
笑顔で次回予約して帰られました。

■9/5 北栄町商工会へ移動してAIセミナー連日
初日は会員様のChatGPTセミナーです。一番、前に座った年齢の高い社長が熱心に質問します。
ChatGPTセミナー
会員ChatGPTセミナー 実習を交えてWebを作ってもらったり、犬の犬種をAIにあててもらったり、楽しい2.5時間を過ごせました。
この日、他県の商工会連合会の仕事も決まりました。

■9/6 北栄町商工会で鳥取県商工会連合会中部支援センターのChatGPTセミナー
<会員ChatGPTセミナー
琴浦町商工会、湯梨浜町商工会、三朝町商工会、中部支援センター、北栄町商工会の職員研修です。画像を作ったり。会長の会議挨拶文をつくったり。Google mapでライバルの分析したり。事業計画書の書き方を御教えしたり。楽しい3時間でした。作詞作曲できるAIもあることを紹介したら驚かれていました。。

■9/7 中小企業診断士更新研修(理論、政策)
半日は毎年受講しないと資格が更新できません。
元IAIのコンサルのロボットの話が面白かった
元IAIのコンサルのロボットの話が面白かった。

いずれにしても、好むと好まざるとAIは必須になると思います。