8/2 清水みなと祭花火を撮影してきました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

清水みなと祭花火を撮影してきました。
撮影地を日本平さくら公園としました。撮影場所へは清水区の道が封鎖されていることを推察して、静岡市街→日本平経由としました。
選定理由は以下の通りです。
 1.動画も撮りたいので三脚2本持ち込みたい。そのためには車で行ける場所
 2.三保も候補になりましたが、花火終了後に三保半島脱出だけで1時間かかるのでパス
 3.花火打ち上げ場所から約3kmの場所
日本平駐車場近くのスポットは30代以上が縦列駐車で凄かった。でもあそこからだと花火は小さくなって迫力ないし
望遠だと、詳細な部分のディテールが表現できないと思った。

なにより。数年前にこの場所にきて撮影人数も少ないし気持ちよく撮れそうな気がした。

動画はこちら

清水みなと祭花火1
清水みなと祭花火1 花火の開始。左がエスパルスドリームプラザの観覧車、海洋探索戦ちきゅうのマストもみえます。

終盤に勝負をかけていました
終盤に勝負をかけていました 花火の前半は打ち上げ場所や構図、花火の画格上の高さの上限などの把握です。

フィナーレ前のスターマイン
フィナーレ前のスターマイン 華やかな花火が撮れました。

エンディングのスターマイン
エンディングのスターマイン 

撤収が暗いので手間取ったのと、100m程度の階段3本を暗闇の中ライドだけで、三脚2本抱えて降りるのに手間取りましたが
脱出は簡単で日本平経由で静岡市街地の出て9時過ぎくらいに自宅にいました。