南小谷鎌池の紅葉撮影の計画を立てました。
1.南小谷鎌池は長野県南小谷村と新潟県糸魚川市の県境にあって、妙高山と連なる雨飾山登山口の池です。
2.周辺1時間程度の遊歩道があり、根明け、新緑、紅葉と湖面に写る森とリフレクションが美しい場所。
また、なぜ再訪するのかというとSさんという当社の技術顧問の中小企業診断士の方がいた。この方は、もとは自分のWebセミナー受講生だった。
そして、資格取得後、もともとソフトウェア企業の部長さんだったので当社の技術顧問をしてくださっていた。ただ、2011年にガンで突如なくなられた。
彼が晩年、私を連れて行ってくれた場所の1つが鎌池だった、運転できる今となって、紅葉の時期に訪ねてみたくなった。
ピカリンもゆくというので連れだって車中泊旅。
計画立案 静岡から南小谷駅まで4時間半、そこからさらに山間地まで30分くらい走るので片道5時間。天気は日曜日なら晴れ間が出そう。
問題は駐車場40台しかなく、人気スポットという情報あり、なので前夜7時に集合、予定通り午前0時前の23:30に到着。
大雨です。まだ車は私たちで3台目ソウルブラザーズ。毛布被って仮眠。しかし、気温は10度くらいで寒い。タイヤのところから冷気が入ります。
明け方5時の車内 100均で500円で購入したランタン役立ちます。まだ、雨が降り続いている。ちょっと不安になります。
予報通り6時に雨やむ 駐車場は10台くらい。明け方になると続々と他県ナンバー到着、奥の白は浜松ナンバー。隣は栃木だったか。
だから鎌池、知る人ぞ知る名所なんです。
出発する撮影脚 6時半を過ぎるとさらに到着、右どなりに滑り込んできた2台から降りてきた方々は小雨が降っているのにカメラ装備をもって撮影に行きます。
私たちは9時に晴れ間が出る予定なので、7時半くらいに出る予定です。
山梨県甲府市 吉野聡建築設計室
おはようございます。
過酷なスタート前の準備をしっかり対応する行動力は、いつもながら流石です。
加藤忠宏から山梨県甲府市 吉野聡建築設計室への返信
おめでとうございます。
計画準備は丁寧にです