10月第三週のAI一色のコンサルティング、セミナー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

人のできないことを提案するというコンセプトで仕事をしています。AIに関する考え方をまとめると
 1.DXと安易に結び付けない
 2.経営者のお困りごとをオリジナルにカスタムして伴走型で提案する。
 3.例えば、統計学を駆使しなければならないこと、ISO9001やBCP、5Sの知識、心理学の知識がないとできない仕事を深彫りする。

■AIの動画自動生成
HeyGen(ヘイジェン)という会社があります。2022年9月にできた会社ですが、急成長しています。AIで自動で動画を生成するのですが、無料で3個動画が作れるらしいので触ってみました。
Heygen動画生成
Heygen動画生成 画像にリンクをはっておきました。クリックしてみてください。

■10/24 伊豆総合高校
中国経済のGDPの水増しを見破るAI手法をお教えしました。
伊豆総合高校AI講師
伊豆総合高校AI講師 高校生に教えるときに以下の内容に注意しました。
 ①GDPとはなんなのかを教える。GDP=輸出入額+生産額+消費売上高+インフラ投資額+電力消費量
 ②わかりやすいように静岡県のGDP≧インドネシア、神奈川県のGDP≧韓国と教えて。日本のGDPの大きさ、国力を教えました。
GDPと相関性があるのが鉄道輸送量やエネルギ消費量ですが
 ①中国の場合はGDPと鉄道輸送量が相関しません
 ②中国のGDPは夜間照明光量(人工衛星から測定した)と相関しない
ということをお教えしました。

大学卒業生の2022年の失業率が25%,2023年が未発表と教えたら、びっくりしていました。
ネットには嘘があふれていますが、その嘘を見破ったりするためには、正しい知識をもつことが必要だと教えました。

■10/25 製造業のAI活用
まずは前回からの宿題をご提出します。
前回の宿題はライバル通販サイト(楽天)と当社通販サイト(楽天)の比較でした
前回の宿題はライバル通販サイト(楽天)と当社通販サイト(楽天)の比較でした 通販サイトの画像を相互に読み込ませることにより両社の戦略や客層の違いも明確にします。
若き経営者の意見
 ①質問「今何を生産すべきなのかをAIで分析できないか」「現在のITシステムに実装できないか」
 ②回答「可能、モデルケースを示してほしい。次回までに解析する」「実装しない方がいい。開発リスクやコスト、通信コスト(トークンという)が大きい」
AIをITシステムやアプリから呼び出すことをAPIと言います。自分でやってみた。通信コスト課金が凄いんです。またAIの仕様がかわるとITシステムのプログラムを書き換えなくてはならない。

若き経営者が関心を示したこと
 ①HeyGen SNSから自社サイトへの誘客に動画を使っているが動画の生産効率が悪い、使ってみたい。
 ②自分の商品を扱っている店舗の棚の写真を読み取って、お客様の品ぞろえ戦略を読み取れないか。それによって提案する商品が異なる

提示した資料
提示した資料 このようにあるマンションの写真を読み込ませて防犯上課題を聞くと、ちゃんと回答します。

つまり。経営者から「店舗見取り図、棚の写真とかもらえればできる」と回答しました。