動画生成系AI、Soraリリースされました。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

動画生成系AI、Soraリリースされました。2024年2月にデモ版がでて、一般公開なのかまたされましたがついに公開。2024年12月9日(日本では12月10日早朝)リリース開始。
このSora,ChatGPTの有料版の契約者なら使えます。
しかし、当然ながら、界隈は大混乱、アクセス殺到で、有料版の契約者もアカウントが作成できない事態に。しかし2024年12月13日早朝にだめもとでサイトにアクセスするとアカウント登録ができました。ChatGPTには3億人契約者がいるらしいです。それが集中したらたまらないでしょう。数日の間、おそらく、Soraサイドではサーバを増強したものと思われます。

■Soraの動画生成について
 月額20$(3,000円)の会員であれば、5秒動画を50個/本作れる。当初は1分/本の予定だったようですが、安価に提供することを考えて今回の料金体系となったようです。


■Soraのアカウントの作り方
Soraのアカウントの作り方を動画化しました。ご覧ください。

■サンプル動画を作りました。
 5秒/本動画でも、数本組み合わせれば立派にストーリができあがります。動画の間に静止画をいれてもよい。音楽は無料音源を使いました。自分で制作したい人は「Loudme.ai」を使えば作詞作曲演奏ができます。

動画1 知床の親子熊の鮭狩り
自分が撮りたい映像をイメージ化しました。


動画2 クリスマスのプレゼント
MISIAのEverythingのプロモーション動画にインスパイアされました。

やってみて気が付いたことは
 ①複雑なプロンプトを打ってはいけない
 ②NGワードがあるようだ
 ③動画作成時の静止画の添付には成約がある
 ④日本語をまだ曲解することがあり、英語翻訳して打ち込むと欲しい動画が得られやすい。

■利点と欠点
これで時代の流れとして、①印刷業や紙媒体は構造不況業種になる。②広告代理店は仕事が激減して、また、案件ごとの単価が下がる。③高齢者、身体障害者などに能力発揮の場所が提供される。
反面、①フェーク動画などが大量に生成される。②これがサギ、暴動、革命などに利用される。

正しく先端技術を使いたいものです。