霧の都、三次

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

三次市は、馬洗川、江の川、西城川の3つの河川が交差する盆地にあるため、霧の都と呼ばれるくらいに雲海が多いのです。

前日は晴天でした。
前日は晴天でした。 チェックインしたホテルから見た夕陽です。

仕事の後にカフェ・デュオでセッション
仕事の後にカフェ・デュオでセッション ピアノ:駄洒落大魔王、ギター:私、ボーカル:松岡真理子さん(建築設計士)。3人とも偶然同い年です。

1曲目「いにしえ」日暮し、2曲目「テントウム虫のサンバ」チェリッシュをセッション、録音しました。送迎の車の中で私が口ずさんだら、大魔王がそれ、若いころ演奏して稼いだ曲というので(笑い;
※「いにしえ」解説:日暮しのボーカルの榊原は、1981年に日本テレビ系ドラマ『炎の犬』主題歌「サンセット・メモリー」を歌唱、ソロ歌手としてもヒットを出した杉村尚美。

夜の10時に解散。ホテルで寝ます。酒を飲んだあとは風呂に入らないようにしています。そういう場合、風呂は朝食の後に入ります。

翌朝、起きてパソコンを入れると「濃霧注意報」とYahooに表示されます。もしや!と思いカーテンを引くと。

濃霧の三次駅
濃霧の三次駅 濃霧の中に浮かぶ、駅の灯りが優しい感じです。あまりの濃霧でランニングを中止します。

しかし、帰るころには晴れでした。
広島駅でもみじ饅頭を買って帰る。
広島駅でもみじ饅頭を買って帰る。

なかに餅がはいっていて美味しかった!

三次市はぶどうの産地でもあるため、ワイナリーがあります。そういった意味で、甲府市(富士川と釜無川、笛吹川、平等川)と静岡市。三次市と広島市は似たような関係なのかもしれないですね。特に南アルプス市は霧の街ですよね。