Googleマイビジネス活用による集客戦略

google my businessの有効活用事例

google mapの仕事で集客実績を作ったことは枚挙にいとまがありません。今は、食べログよりもgoogle mapの方が見られているという意見も店舗側からあがってきます。

大柿花山 栃木県栃木市 (植物園)

山全体が、レンギョウ、梅、早咲き桜、桜、ハナモモ、モモなど順番に咲く壮大な構想の植物園でした。google map未整備のころの評価は2点代でした。そこに、評価を入れたところ「いいね」、その後のコメントも高評価で、平均3.6まで上昇。集客効果もあがっています。

google mapの口コミ対策
図 google mapの口コミ対策

google mapでは、地図上のオーナーが無策であるとユーザが好き勝手して「書きたい放題」になります。最初、私が担当したときの評価は2点でした。そこで以下のような対策を行いました。

 1.丁寧なコメントを入れて、評価を付けた理由を丁寧に説明する。そして、花の美しい時期の写真を20枚以上入れました。
 2.するとアクセス数が急激に向上して(googleがメールで教えてくる)「いいね」の数も急増します。
 3.他の善意のコメント者も多くの写真を入れるようになり、評価点もあがってくるのです。
 4.360度カメラを使い、バーチャルツアーをつくり、わかりにくい駐車場から事務所までの経路を表示しました。

山本庵(そばや) 栃木県栃木市 https://yamamotoan.business.site/

マッチングで新メニュー開発 google map上にHPを作るだけでなく、マッチングで新メニューを開発して他社を差別化しました。 商品は黒はんぺん(焼津特産)フライ+蕎麦の定食です。地域に有力な先行店が2つあることから、他の店にないメニューをつくり、それをgoogle map上のHPで表現しようと思ったのです。

山本庵
図 山本庵Web
自分で更新できています。もともとHPの必要性は薄々感じていたようでしたが、HPをもてずにいました。滞在時間3時間程度でWebができて、親御さんも喜んでおられました。


黒はんぺんフライ定食
図 提案した黒はんぺんフライ定食

素材の仕入れ元は静岡県の水産物加工工場です。FBを使って友達登録をしてもらい、取り寄せに成功しました。今では人気メニューになっております。

備前屋茶補 広島県三次市  https://tea-store-1469.business.site/

HP自体がなかったため、スマホサイトをgoogle map上に作った所、島根県から来店があって高額な茶器が売れたり、外国人の来店があったりしました。このスマホサイトは電話番号をタップすると電話がかかりますし、右上のナビを押すとカーナビになります。また、外国人がこのサイトを見ると、自動翻訳されます。

備前屋茶補Web
図 備前屋茶補Web

実際に、島根県から高速に乗られた方がやってこられて、高級茶器を買われました。

360度カメラのバーチャルツアー
図 360度カメラのバーチャルツアー

360度カメラの店内撮影もさせていただきました。