3月8日ふもとっぱらでダイヤモンド冨士 伊豆編1/2

早朝3時に起きだして、晴天であることを確認して、朝霧へ。途中の道。静岡、清水、由比、蒲原、富士、富士宮では富士山は見えず。でも、きっと朝霧に行けばいつものように富士山に出会うことができるはず。

案の定、田貫湖手前で右側に富士山の気配。でも今回はふもとっぱらがダイヤモンド冨士の場所。

でもふもとっぱらの手前で霧に囲まれました。ターンする場所はなし。終点までいって田貫湖に帰ろうと考えました。

すると・・
未明の天の川
未明の天の川 そう、この場所に来れば天の川もダイヤモンド冨士も撮影できることは計算済みでした。よく晴れていてくれました。先着が1人。かるく挨拶を交わします。
星たちの競演
星たちの競演 はくちょう座、琴座など、夏の星座目白押しでした。
夜明け前のシンメトリ
夜明け前のシンメトリー 逆さ富士と朝焼けが綺麗でした
雲海と裸木
雲海と裸木 もう既に日の出時刻ですが、ダイヤモンド冨士までは時間が30分ほどあるので、別の構図を撮影しました。
ダイヤモンド冨士
春のダイヤモンド冨士 春のダイヤモンド冨士はこの場所から始まり徐々に南下してゆきます。このころには撮影者は8名程度になっていました。先着者の顔も見えて知人であることがわかりました。


動画をどうぞ
青春のジャンプ
青春のジャンプ ゼミ合宿の学生たちと知り合いになりました。ダイヤモンド冨士と若者の躍動を撮影できました。

一期一会の撮影でした