10/8 新道峠に秋の雲海と富士山を撮影にゆく(撮り馬鹿隊)

遠征がえり、しかも仕事づくめで疲労もあったのですが、久しぶりにチャンスなので仲間を誘って、河口湖まで遠征しました。集合は午前2時です。この時点で、静岡市の通常の場所(一部は除く)、富士市、富士宮市では富士山は見えていなかった、朝霧高原、鳴沢で見え始めました。狙いは河口湖を見下ろす新道峠です。

新道峠着4時半。しかし、駐車場は満杯、登山口のかなり下に縦列駐車。第一展望台まで登山15分。残念ながら第一展望台に三脚を立てる場所はなし。よって、その少し下に三脚を立てます。
霧抜けるころ
霧抜けるころ 霧が深く峠の高さ(1570m)まで雲海があった。それが少しずつ下がってきて富士山がみえてきました。
大雲海と富士山
大雲海と富士山 はじめての大雲海です。通常は雲海の下の夜景などが見えるはずですが見えません。秋にはこのように大雲海が発生する確率が高いのです。
河口湖大石公園のコスモス畑
河口湖大石公園のコスモス畑 を撮り馬鹿隊の皆様にご案内しました。富士山が撮影できたのはここまででこれ以降は富士山は雲海に再び隠されてしまいます。
富士吉田ココスでモーニング
富士吉田ココスでモーニング おなかも減りました。
望月商会にお土産を届けにゆく
望月商会にお土産を届けにゆく 車を置かせてくれた望月商会に挨拶して解散です。

感動の撮影会でした。