2017年大晦日に清水カウントダウン花火を日本平に撮りに行く

2017年大晦日に毎年、清水カウントダウン花火があります、今年は満月なので、富士山がきれいに照らされて花火や夜景に負けないからチャンスと思っていました。
しかし長期天気予報は雨。撮り馬鹿隊に召集をかけましたが、いつ、中止を宣言しようかと1週間考えていました。しかし。金曜日になると予報が少し変わってきて、夜から晴れそう。ワンチャンスあるかもと思っていました。

どうしようかなとfacebookに書くと、大阪の方は来る。体調の悪い方は来ない。元船乗りの経営者の方は「夜晴れるぞ!」と予言してくれました。自分も雲レーダアプリで「9時に花火は上がるが 晴れそうだな」と行く決意を固めていました。

午後8時、日本平ホテルに集合。雲海が清水の町に充満していましたので、なるべく高いところがいいなと思い、日本平ホテルのフロントに断りを入れてオープンテラスで撮影させていただくことになりました。ありがとうございます。
午後9時まで残り1時間。富士山現れる
午後9時まで残り1時間。富士山現れる 目では見えないのですがとりあえず撮ってみると富士山がいました、あとは撮影技術と。デジタル現像技術の問題だと思い。感度をさげて撮影します。

Nikon D850 三脚ベルボン、レリーズ、Nikkor 105mm f2.8
ISO32(もやった場合はISO感度を下げる)・F14,シャッター2分,RAW(後で補正を容易にするため=デジタル現像処理)

もやった場合は、町あかりが霧や靄や雲に拡散するので、ISO感度を上げるとその後ろの富士山がみえなくなってしまいますので、ISO感度を下げたほうが良いようです。

大晦日の花火
大晦日の花火 RAWのもう一つの効果は、NIKONのカメラの場合、RAWで撮影しておけばカメラ内で合成できるのです。
4個の花火を重ねました。

実は花火の前後に富士山を撮影しておいて花火に重ねているのですが、後の画像の方が富士山が鮮明だったためあと画像を採用しました。
お世話になりました
お世話になりました 撮り馬鹿隊、短パン王子、松岡カッターさん、大阪のHさん

日本平ホテルありがとう。