震災の年、松田ハーブガーデンに行ったことを思い出しました。確か、3月6日、震災の5日前でした。
いつか、また行きたいと思いつつ、意外に遠いので(鉄道だと静岡→小田原→小田急→松田→バス→ハーブガーデン)到着時に富士山のグッドタイムを逃すことになりそう。
そんな折、埼玉で仕事が入りました。3月2日だから例年通りならば河津さくらは満開でしょう。おまけに、東名大井松田の近くに松田ハーブガーデンがあることは何回か東名高速にのった経験でわかっていました。
午前4時に出れば、午前5時半くらいに撮影場所にいる。そんな計画で東名高速にのります。ただ、問題は大井松田インターチェンジをおりてから、ナビが示す場所には曲がり角がないことがなんどかあり。近隣をぐるぐるとまわることに。結果、入り口を見つけたものの駐車場への道は9時までふさがれている。そこで、その閉鎖場所の窪地に駐車して、坂を上ってハーブガーデンへ
月沈む 惜しかった、道に迷わなければ、満月を綺麗の撮れたものを。
紅富士と河津桜 明暗の落差に苦しみながら最適の時間をつかみ撮影しました。お隣の撮影者は埼玉からのお二人でした。
お二人は日の出を待たずに去ってゆきました。
春爛漫 粘りに粘って午前6時50分。とうとう河津桜に光が当たりました。これをまっていたのです。
山を下り、愛車の戻ると、開門をまつ車の列は6台。それを横目に見てエンジンをかけ埼玉へ一路急ぎました。
吉野聡建築設計室
おはようございます。
富士山の宝永火口の位置から、撮影の方角などを確認。
この方角からの撮影は、珍しいと感じています。
レアな写真です。
モルタルマジック
こんにちは!
河津桜はこの辺ではみかけないのでとても珍しいです。
ぜひこの目で拝見したいです^^